SSブログ

マリーンズエキスポ2007~後編~ [Marines 23]

マリーンズエキスポ2007~前編~ はこちら。
↑の最後に載せた、竹ちゃん&おーまてぃーは、ライトゲートに消えていきました。
守備クリニックか、バッティングアドバイスか何かに向かったのでしょうか。

さてさて、娘が当たったコントロールチャレンジ。
女の子は女の子で1グループ、
男の子は2つのグループ、
計3つのグループに分かれて待機していると・・・

高木投手と久保っちが登場~。
 あっ、この少し前に
 直さんがプラッと現れて、スタンドにサインボール投げ入れたりしていました。
そしてふたりから、ワンポイント・アドバイス。


 視線をずらすと
 
 ボビーがあちこちに足を運んでファンサービス

ふたりの先生によるお手本。
 

投球はひとり3回。
ソックネット(っていうの?)に入った球数を競います。
女の子は少し前から・・・
 
 
でも、案の定届かない。。。
たぶん、私が投げても届かないかも。
届かないながらも、ワンバウンドで2球?(1球だったか?)入りました。
コントロールはまあまあ? ←親ばか

男の子でも、届かない子がけっこういて
途中から、投げる位置が少し前になりました。
小さい子は(「小学生以下」というくくりだったので、未就学児もいたと思う)、
線よりもっと前に行ってもいいよ、とか。
その前に投げてた子は、ちょっとかわいそう。。。(´・ω・`)

全員が投げ終わった後、男の子・女の子それぞれの優勝者を決定。
(男の子は、3球入った子が何人もいたので決勝戦に)
優勝者が何をもらえたかは・・・忘れました(* ̄∇ ̄*)

その後、しばし質問タイム。

ふらっとやってきた直さん、子どもたちに気さくに声をかけていました。
「やるT」を着ていた娘は、気づいているのかいないのか、、、

最後に名刺をもらうため、一列に並んでいたら、

・・・と、直さんが娘になにやら話しかけてくれて
しかも、頭をぽんぽんとしてくれました!
後で、何て言われたの?って聞いたら
「いい服、着てんねん」と言われたと。
 (関西弁では、「いい服着てるね~」っていうのに
  こういう言い方はしない気がする
んだけど(これじゃ自分が「着てるぜ♪」って感じ?)
  娘は「そう言ってた!」と言い張るのでそのまま載せときます)
やるT着てきて、上にユニ着てなくて、よかったね~♪о(ж>▽<)y ☆
・・・がしかし、直さんはこの時、名刺を持っていなかったそうな。ちょっと残念。

 
をっ!珍しく自分から何か話しかけてる!
(高木投手に「カーブはどうやって投げるんですか?」と聞いたのだそう。
 ・・・お嬢ちゃん、どこを目指してるのやら・・・(゜∇゜ ;)
 しかも、教えてもらった内容は「内緒」と言って教えてくれないし)

この間、バックスクリーンには
スタジアムの外の正面ステージの様子が流れたりしていて・・・
ふと見てみると、#23大塚あきらってぃーさんが!!
なになになに!? トークショーは午前中だったはずだし
でもこれはライブ映像よね!?

娘が名刺をもらって戻って来た後、大急ぎで移動εεεεε┏( ・_・)┛
 いたいたっ!!!(*^▽^*)
この時間やっていたのは、「ブロックサイン・クリニック」でした。
ステージにいたのは、西村コーチと、この二人。

途中からだったので流れはよくわからなかったけど、
どうやら、サインの基本について説明があった後、
参加者を募って、西村・福浦・大塚チームに分かれ、
サインリレーをして正解したチームが勝ち・・・というゲームをしていたようです。
明さん、いっぱい笑って、いっぱいしゃべってました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 ・・・ツッコミもいっぱい入れてたなwww
 
 
 
 

数、載せりゃいいってもんじゃない? ・・・まぁまぁ_(^^;)ゞ

シロウトさんに簡単に当てられてしまったので、
プロのすごさを見せつけるべく
西村コーチからふたりに難題が。。。

複雑なサインでしたが、さすが、お二人とも正解でした(^ー^)ノ

締めのご挨拶。



途中からでも見ることができてよかった

この後、中に戻ってはじめて、これに気づきました(^_^;)
 

グラウンドでは、ランニング・チャレンジの決勝戦が。

ベンチに明さん(ですよね?)発見

そして閉会式。明さんの立ち位置は開会式とほぼ同じ。

引き続いて、サインボール投げ入れにむかう選手の皆さま。

 雅さん、↑この時にこの日初めてお姿を拝見しました。
 (というか、見ることができた選手のほうが少ない
 ロッテのユニ姿も見納めでしたね。。。
 むこうでも、頑張ってほしいです。

明さんも、3塁側に来てくれたけど・・・
どなたのサインボールもGetできず。 まぁ、そうそう獲れるもんじゃないし。

来月のお近づきチャンスに期待~ ( ´艸`)


私はファン感って初めてだったのですが、 
ファン感といったら、紅白戦+選手たちがゲームやるのを見る+ひと握りの人がサイン会・・・っていう
イメージくらいしかなかったので、この催しは思っていた以上に楽しめました。
複数の場所で複数のイベントが同時進行するので、あちこちよく歩いて、
席にいたのは、お昼を食べるときと、閉会式のときくらい。 *o_ _)oバタッ

これはいいのか、悪いのか・・・我が家は運よく、チャレンジものに当たっていたから
楽しかったといえるのかもしれませんが。。。
当然、こっちにいればあっちのイベントは見られない、参加できない。
コントロールチャレンジやってる間に始まったブロックサインクリニックで
明さんや福浦さんと触れ合う(ステージに上がる)チャンスは、私たちにはなかったわけです。
それはもちろん承知の上なので仕方ないのですが、
やっぱり、受け身ではなく
自分から「楽しもう!」っていう気持ちが大事な気がしました。待ってるだけじゃ、始まらない~

そのためには、進行表に、参加する選手の名前があったほうがいいのか・・・。
当日発表でもいいから。
でもそうすると、一ヶ所に集中したりしちゃう?
それはある程度、やむを得ないのかな。

ただ、いずれにせよ、お体の不自由な方や、
(小さいお子さんがいたりして)自由に身動きが取れない方にとっては、
こういうスタイルは厳しいかもしれませんね。。。

でもほんと、ひと昔前だったら、
グラウンドにおりられる、ただそれだけでもすごいことだったんじゃないかって思います。
キッズベースランニングに娘が参加するのに付き添って
初めてグラウンドに足を踏み入れたとき、
ものすごぉぉぉぉく感動して大興奮しましたもん。
何度おりても、それは変わりません。

だけどだんだん、そういうのも当たり前になってきてるのかな。
選手が身近に感じられるようになってるのも、時代なんでしょうねぇ。
ブログもあって、お互いの反応が直にわかるしね。
そして私たちの要求は、どんどん贅沢に・・・?


ところで、サイン会、我が家は全部はずれだったけど、
もし当たっていたら、時間が事前申し込みモノと重なっていた可能性もあったのかしら。

って・・・
この部分、書くのにかなり時間かけた割に
無駄に長くて何が言いたいのかわからない文章に。。。orz


そうそう、最後にこれを貼っておかなくちゃ。

オリコのベースボールカード、初めて明さんが出ました~ヾ(=^▽^=)ノ

 汚い字だけど。。。
わざわざお手紙にして、娘が私にくれました。
娘にとっても、大事な思い出の1ページとなったのは間違いありません。
ありがとうございました<(_ _)>

この文だと、直さんのことは付け足しみたいになってますが(スミマセン
この日一番うれしかったのは、直さんに声をかけてもらえたことだったようです(^-^)
24日はお誕生日だったんですね、おめでとうございます♪(ッテ、コンナトコロデ)

・・・ようやく書けた・・・
長々ぐだぐだレポにお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _;m)三(m;_ _)m

 →(明さん)http://ohtsuka.heroes.ne.jp/blog/20071119004726
 →(直さん)http://ballplayers.jp/shimizu/2007/11/post_181.html


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

eri

わ~~い!!
レポ、ありがとうです♪
自分も行ったつもりになって読ませて頂きました★

直さんに『頭ポンポン』!!されたい~~~!!

お嬢さん、いい思い出になったね~~~。

来年こそ!!TAKEさん、一緒に行きましょうね!!
by eri (2007-11-27 02:46) 

its

頭ポンポン!!されたいですね~
もう年齢的にムリですね~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんなステキなお嬢様、何年後かに女子野球ですんげーカーブ投げていることでしょう( ´∀`)bグッ! 現時点でフォームかっこいいし!!w

・・・私も10年前の横浜ベイスターズと中学生の自分が判断基準なので、ファン感謝デーでもそれ以外のイベントでもグランドに下りられるだけでも奇跡って思っているクチです。なので、待っているだけで応募もせずに選手と触れ合えないとぼやいている人はどうなんだ。。。という気持ちは正直あります(;^ω^)

>>自分から「楽しもう!」っていう気持ちが大事
nice! 同感です。
球団がファンの声を汲むこと以上に、もっと多くの人が積極的になれば来年はさらにいいイベントになるのではないかと思います♪
by its (2007-11-27 15:06) 

みんとにゃ

頭ポンポン!!    うっ     羨ましい www

写真、たくさんUPしてあってとっても嬉しいですよぉ~♪
いろんな表情が~~~(*´ω`*)ステキ♪

私も 「楽しもう!」って気持ちが大事 に同感!!!
自分から楽しまないとなんでも楽しくならないですね!
(私は十分楽しみました~♪)
サイン会では…当選者以外のファンも入れる事になったときのファンの行動は目に余るものがありましたが・・・今後はファンも球団も考えて楽しいファン感にして欲しい☆
by みんとにゃ (2007-11-29 23:18) 

TAKE

>eriちゃん
頭ぽんぽん・・・子どもの特権だよねー。
でも、直さんがこんなに優しくて気さくだとは知らなかった!
親子ですっかりファンですわ(単純)

うん、来年は是非一緒に観戦しようね!

>itsさん~
【nice!】ありがとうございます♪

あは~
itsさんならまだイケるかも!!((((o゜▽゜)o))) ムリ?
娘のフォームほめてくれてありがとう!ほんとに?
itsさんに言ってもらえると「そうかな?」なんて乗り気になる
親ばかな母でございます。。。( ´艸`)

うんうん。やっぱそうだよね。
せっかく行くんだから、自分からつまらないものにすることはナイ!よねv(*'-^*)b

>みんとにゃさん
【nice!】ありがとうございます♪

写真、どれもぼんやりとファンタスティックに撮れてるんだけど(*≧m≦*)
そう言ってもらえて、私も嬉しいです。

サイン会の話を聞いたときは、「アララ(A゜∇゜)? 」と思いましたぉ・・・
臨機応変なのは結構だけど、ケガ人が出ちゃったら元も子もないしね。

>kaoruさん
【nice!】ありがとうございます~♪
by TAKE (2007-12-02 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。